生徒

素直な心

こんばんは、こばえゆうこです。

本日のレッスンで嬉しいことがありました。

土日祝日は練習しないと決めている生徒さんが
毎日練習した『毎日ちゃん』で来てくれたんです!

そんなお話です。

  先週の出来事

練習はするけれど、
最近、考えずにひくので毎回同じことを言われる生徒さん。

どこかでお話する機会を作らないとなぁ・・
と思っていました。

先週は、週5日練習していましたが
あきらかに考えていない。
楽譜の書き込みを確認していない。

前回から改善は見られず、
逆にひどくなっている。

練習への取り組み方、
パパやママへの感謝、
目標の大切さ、
いろいろお話させてもらいました。

そして今日

毎日ちゃんで来てくれたんです!

土日も練習できた!
練習に工夫が見られた!
楽譜を確認できていた!

何より私が嬉しかったのは、
生徒さんが言った言葉でした。

練習してどんな気持ちになった?

練習して楽しい気持ちになった!なんて😭
こんな言葉を聞けて嬉しすぎました。

この生徒さんは、
ゼロから1を自分で切り開くことができた。

いつもより少し頑張る、
いつもより少し考える、
いつもより少し粘る、

これが出来たら
習慣化するまでもうひと踏ん張り!

今週は3連休が控えているので、
ここを乗り切れるように鼓舞して帰しました。

楽譜の付箋

生徒さんの楽譜に付箋がついていました。

ママが書いてくれた付箋です。

先週、帰宅してから
何をすれば良いのか明記して下さったそうです。

ママのサポート、
本当にありがとうございます。

自分で考えたことも楽譜に書き込んでいました。

自分で考えて、
実行して、
上達を感じて、
嬉しくなったんだと思います。

この一歩が踏み出せた生徒さんは、
他の習い事や勉強でも粘れると思います。

本当に嬉しい!

ピアノを通して、
EQ(心の知能指数)を育てられる。

そう信じて、願って
レッスンをしています。

この『力』が育つ瞬間に立ち会えるなんて
幸せです。

自分の非を素直に認めて、
行動を改めた生徒さん。

素直って強いなぁ!
としみじみ思いました。

では、また。

-生徒

© 2024 花トントン|宮崎市のピアノ&リトミック教室