生徒

ハートが増えていく

月曜は、
リトミックレッスンが入っています。

生後7か月のベビー生徒が、
めちゃくちゃ可愛くて♡
朝から癒されました。

さて本日は、
生徒の成長についてお話します。

  弾かない、動かない

ピアノの練習はしていても
ドリルをするのを忘れていた。

ピアノで少し間違えたときに
気にしてそこから弾けなくなる。

そうなると動けなくなり、
ピアノの椅子から離れない。

そんな生徒ちゃんが
最近粘れるようになってきたんです!

表情を見ると、
「あ?今日は怪しい」笑
と思いながらレッスンスタート。

案の定少しのミスで動きが止まる。。。

ここから
粘る心を見せてくれたんです!

少し頑張れたら、自信がついたのか
どんどんチャレンジしてくれました!

こんな成長の場面に立ち会えるのが
講師をやっていて一番嬉しいことです!

ゲームに例えると、
ハート(命)が3つだったのが、4つ5つと増えて
なかなかゲームオーバーにならない。

そんなイメージです。

そして自分へ問う

間違ってもいいからチャレンジしよう!

私の声かけで何度も弾く生徒たち。

実は、
はげまされているのは、私のほう。

日々のタスクを言い訳にして
未来の自分につながるチャレンジができていない私。

面倒くさいこと、難しいことを楽しむ!

今日は、そう思いながら
後回しにしたい気持ちに打ち勝つことができました。

生徒に刺激をもらい、
おかげで私も少しチャレンジ出来ています。

ありがとう♡

覚悟に応えよう

先日、コンクールの予選を通過した生徒。

本選で弾く自由曲を決めました。

譜読みが遅れている分、
猛練習を覚悟している。

と連絡がきました。

生徒が覚悟したなら、
私もそれに応えます。

体調に気を付けて、
一緒に曲を仕上げましょうね!

それでは、
ゆっくりおやすみなさい♪

-生徒

© 2024 花トントン|宮崎市のピアノ&リトミック教室