コンクール

本番は心で、練習は頭で

本日は、とっても嬉しいことがあったんですよ!

思わず叫んでしまった!

そんなお話です。

  すべてを出し切る日!

今日、8月20日(土)は生徒が出場するピアノコンクール予選日でした。

この日のために、練習を重ねて
レッスンも増やして、頑張ってきた生徒たち。

土曜日は、レッスンを詰め込んでいるので
抜け出して応援に行くのは難しい・・

でも、やっぱり応援にいきたくて
コンクールと時間が重なる生徒さんにお願いして
レッスンを振り替えてもらいました!

コンクール会場は、
メディキット県民文化センター
演劇ホール。

結果は、予選通過!

レッスン中に連絡がきて、
『やったぁ!!』と叫んでしまいました。

2人とも、今までやってきたことを
全て出しきる演奏が出来ました。

本選も頑張りましょうね!

応援メッセージ

本番前、生徒ちゃんに送ったメッセージ。

上手くいっても、ハプニングがあっても、
何があっても死ぬことはない。
全てが未来につながる良い経験です!

本番は心で、練習は頭で!

全身で歌っておいで!
出し切っておいで!

これは、
自分がコンクールに出てた時に
自分に送ってた言葉なんです。

10年くらい前まで、
コンクールやオーディションに出ていたので、

本番前、
緊張して逃げたくなった時につぶやいていました。

本番では、難しいことを考えずに
心から歌って演奏できるのが私の理想です。

経験したものにしか分からない

人前で演奏するとき、
ほとんどの人が緊張すると思います。

あの緊張は、
演奏でしか味わえないんじゃないかな?

本番のたびに、

もっと練習して準備できたんじゃないか?

と思ったものです。

音楽は、やればやるほど
気づくことが出てきて
悩みはつきませんよね・・・。

悩んで考えて落ち込んでいた時、
私の思考を救ってくれた言葉があります。

本日は、その言葉をシェアして
終わりにしたいと思います。

これだからやめられない!

 チップ・ベックというプロゴルファーは、スーパースターではないが、どんなときにも安定したプレーをすることで知られていた。その理由は、トラブルショットの解釈にあった。
 普通のゴルファーなら、林の中にボールを打ち込んだら、「何てオレは下手なんだ」などと嘆く。結果、それ以降の成績は振るわなくなる。ところがベックは、ミスショットをすると「これだからゴルフはやめられない!」とつぶやき、意気揚々と林の中に消えていく。だからその失敗は、あとに響かない。

うまくいかなかった状況は、もはや過去の遺物。失敗を楽しみ、失敗の中に飛躍のチャンスが潜んでいると信じよう。「その先に大きな成功が待っている」と、自分を元気づけるのも一つの能力なのである。

この一言が人生を変える イチロー思考

失敗を楽しむには、
どうすればいいのか?

私がたどり着いた答えは、

自分に期待しすぎない!

でした。

自分は出来る人間だ、と思わなければ
落ち込むこともない。

謙虚に毎日を過ごしていきたいですね!

それでは、続きはまた今度!

おやすみなさい。

-コンクール

© 2024 花トントン|宮崎市のピアノ&リトミック教室